上腕三頭筋のストレッチ【40からのストレッチ】

40歳を過ぎてからでも無理なく取り組める「40からのストレッチ」。今回のテーマは、「上腕三頭筋のストレッチ」です。
上腕三頭筋は、二の腕に付いている筋肉です。
いわゆる二の腕タプタプの贅肉部分を指します。
上腕三頭筋をストレッチして、スッキリとした二の腕を目指しましょう。

目次

上腕三頭筋が固くなる原因は?

上腕三頭筋は、手を体側につけて「気をつけ」の姿勢になった時の腕の後ろ側、つまり二の腕に位置する筋肉です。
腕の後ろ側に脂肪がつきやすい方は多く、その原因は姿勢にあります。
猫背で姿勢が悪いと、背中から腕の後ろ側に脂肪がつきやすくなるのです。

上腕三頭筋のストレッチ効果とは?

上腕三頭筋のストレッチ効果は、二の腕の血液循環を改善し、見た目がスッキリすることです。
また、上腕三頭筋は、肩とも繋がっているため、手を上に挙げやすくなります。
上腕三頭筋が縮まってしまうと、万歳をした時に肘が伸び切らない状態になります。

上腕三頭筋のストレッチを2つご紹介

上腕三頭筋ストレッチのポイントは、「肩と肘」です。
上腕三頭筋を伸ばすためには肘を曲げる必要があります。
しかし、肘を曲げるだけでは不十分なので、肩の動きがポイントになります。
それぞれ説明していきます。

1.肘を曲げて土下座のストレッチ

正座になり、両肘を曲げて指先で肩を触ります。
その状態から上半身を前に倒して土下座のような状態になります。
肘を床につけ、上半身を床に押し付けるようにして二の腕をストレッチします。

2.肘と肩のストレッチ

正座になり、左手を天井に向かって挙げます。
左肘を曲げて、右手で左肘を持って後方に押します。
この時、左腕が耳よりも後ろにいくように意識しましょう。
左右を変えて同様に行います。

上腕三頭筋ストレッチの効果を高めるために、普段から姿勢を見直そう

上腕三頭筋のストレッチをしても、猫背の状態でいると二の腕の贅肉はつきやすくなってしまいます。
効果を高めるためにも、猫背を防ぎ、姿勢を見直しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

作業療法士として一般病院に15年間勤務しながら、非常勤講師として未来のセラピスト教育に携わる。
医療・健康・病気に関する正確な情報をわかりやすく伝えるため、WEBライティングやオンライン運動指導も行っている。

目次
閉じる