肩甲下筋(けんこうかきん)のストレッチ【40からのストレッチ】

40歳を過ぎてからでも無理なく取り組める「40からのストレッチ」。今回のテーマは、「肩甲下筋(けんこうかきん)のストレッチ」です。
肩甲下筋とは、肩甲骨の前側から腕の骨についている筋肉です。
この筋肉に炎症が起こったり固くなったりすると、いわゆる五十肩や腱板断裂といった病気につながる危険があります。
この記事では、肩甲下筋の詳細とストレッチ方法を紹介していきます。

目次

肩甲下筋(けんこうかきん)とは?

肩甲下筋は、肩甲骨と上腕骨(腕の骨)を繋ぎ、支えるための重要な筋肉です。
肩甲下筋の作用は、肩の内旋(内側に捻る動き)です。
肩甲下筋が縮んで固くなると、肩の外旋(外に捻る動き)の範囲が狭くなります。
そのため、肩の外旋の動きをしっかりとストレッチすることで、肩甲下筋が伸びて柔軟性が高まります。

肩甲下筋のストレッチ効果とは?

肩甲下筋が縮んで固くなると生じる可動範囲の狭まりを防ぐ効果があります。
例えば、頭の後ろで手を組んだり、髪を後ろで結んだり、ボールを投げるときに振りかぶったりなどの動作をスムーズに行うことができます。
また、五十肩などの肩障害の予防にもなります。

肩甲下筋のストレッチを2つご紹介

肩甲下筋のストレッチはゆっくり行いましょう。
勢いのある動きや痛みを伴う動きは避け、ジワジワと行うことがポイントです。

1.机やアームレストを利用した肩甲下筋のストレッチ

机やアームレストに片方の手を乗せます(肩90°肘90°曲げる程度)。
そして、ゆっくりと上体を前に倒します。
左右を変えて、同様に行いましょう。

2.うつ伏せで肩甲下筋のストレッチ

うつ伏せになり、両手を額の下に置きます。
右肘を曲げたまま、指先が天井に向かうように手を起こします。
これ以上動かない限界の位置で止めてストレッチします。
左右の手を変えて同様に行いましょう。

肩甲下筋は肩を支える重要な筋肉なので慎重にストレッチしよう

肩甲下筋は表面から見えませんが、肩の奥底にあり、肩の動きの土台作りとして大変重要な働きをしている筋肉です。
激しい動きは避け、ゆっくりとストレッチすることを心がけましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

作業療法士として一般病院に15年間勤務しながら、非常勤講師として未来のセラピスト教育に携わる。
医療・健康・病気に関する正確な情報をわかりやすく伝えるため、WEBライティングやオンライン運動指導も行っている。

目次
閉じる