第6回 充実のQTnetユーザー向け特典。多彩&魅力的な「ユーザー向けイベント」とは?

「脳活新聞」の応援企業であるQTnet(福岡市中央区)では、「BBIQ」や「QTモバイル」といったサービスを利用するQTnetユーザーに向けた特典の充実に力を入れています。中でも多くの人が心待ちにしているというユーザー向けイベントについて、プロモーション推進部 カスタマーリレーションシップ推進グループの丸尾智美さんに聞きました。
<企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局>

今回登場するのは?

プロモーション推進部 カスタマーリレーションシップ推進グループ
丸尾智美さん

QTnetユーザー向けイベントの企画・実施を担当している丸尾智美さん
目次

月に約2回、年間20回を超えるユーザー向けイベントを実施

2023年10月に実施した「QTnet陸上教室」での様子

―QTnetユーザーになるといろんな特典がありますね。

BBIQ、BBIQ光テレビ、 BBIQライト、QTモバイル、BBIQ電力、 QTnet将棋センター のサービスをご契約くださっているユーザーさまを「QTnetユーザー」とお呼びし、さまざまな特典をご用意しています。キャッシュバック、プレゼントキャンペーンなど、お得なお楽しみが満載です。

―丸尾さんはユーザー向けイベントを担当しておられるとか。

月に大体2回、イベントを実施して皆さまから好評をいただいています。それらの企画や実施、開催現場での対応に携わっています。

―月に2回というと、年間20回以上も実施されているのですね。

ユーザーご本人の大人向けのほか、ご家族を対象にした未就学児向け、小学生向け、親子向けなど、対象を変えて展開しています。また夏休み、クリスマスなど季節に合わせたテーマ設定も。どんなタイミングでどんな内容が喜ばれるか、常にアンテナを張っています。現在は来期の計画を検討中です。

2023年に実施されたQTnetユーザー向けイベント<一部抜粋>イベント紹介ページ
・「ロボットプログラミング教室」(1月)
・「ピラティス体験会~お家でできる健康促進~」(2月)
・「春休み工作教室~ゴム鉄砲を作ってゲームで遊ぼう~」(3月)
・「大人のテラリウム教室in西鉄グランドホテル~ティータイム付きスペシャルワークショップ~」(4月)
・「農業体験~畝立て&サツマイモ苗の定植~」(5月)
・「第3回水彩画入門教室~流して描く水彩画~」(6月)
・「キッズYouTube体験会~オリジナル動画を作ってみよう~」(7月)
・「夏休み電子工作教室」(8月)
・「親子eスポーツ体験会」(9月)
・「ワンワンとあそぼうショー」(10月)
・「QTnetかけっこ教室~森脇健児さんと一緒に走ろう~」(11月)
・「世界的庭園デザイナー石原和幸さんによるクリスマスリース教室」(12月)

ステージショー、プログラミング教室、かけっこ教室、大人向けワークショップなどを展開

プログラミングを終えロボットカーを組み立て中。「ロボットプログラミング教室」(2023年6月)の様子

―具体的にはどんな企画がありますか。人気のイベントなどは。

NHKさんと合同で実施している未就学児向けの「ワンワンとあそぼうショー」が大人気です。今年度は10月に2公演を実施し、抽選で1,000人を超える方をご招待しました。

―Eテレで長寿人気番組の、あのワンワンですね。

そうです!(笑) ワンワンのステージのほかに歌のお姉さんと一緒に歌うコーナーなどもあって「とっても楽しかった!」という声をたくさんいただいています。

―ほかにはどんなイベントがありますか

小学生向けの「ロボットプログラミング教室」は反応が熱いですね。教材にレゴ社の世界標準教育版「マインドストーム® EV3」のロボットカーを使用し、ロボットカーの組み立てからプログラミングまでを体験する内容で、これまで福岡県で3回、長崎県と鹿児島県で各1回実施しました。プログラミングに関しては「自分の世代は習っていないので教えられないが、子どもに学んでほしい」と希望される親御さんが多く、関心が大変高いんです。今後は県外開催を増やしたいと計画中です。

―大人向けで好評だったのは?

庭園デザイナーの石原和幸先生を講師に迎えた「クリスマスリース教室」(12月)、石原先生の認定講師であるフローリストの徳留加代子さんを迎えた「大人のテラリウム教室」(4月)が大盛況でした。特にテラリウム教室は、西鉄グランドホテル(福岡市中央区)を会場にティーセットやスイーツ付きというラグジュアリーな時間を過ごせる企画でしたので、定員の十数倍を超える応募がありましたし、内容にもとてもご満足いただけたようです。

石原和幸氏(左)が講師の「クリスマスリース教室」(2023年12月)

―かけっこや野球の教室もあるそうですね。

どちらも小学生向けです。ここ数年恒例の「QTnetかけっこ教室~森脇健児さんと一緒に走ろう~」は、今年度は11月にタレントの森脇健児さん、近藤綾香さんをゲストに迎えて福岡市で開催しました。森脇さんが速く走るコツを楽しく伝授し、最後は参加者の50m走を計測して記録表をお渡しします。また、「QTnet×スポーツライブ+野球教室」(9月)は、福岡ソフトバンクホークスの元選手、新垣渚さんや中谷将大さんがキャッチボールやバッティングの基礎を指導してくださいました。

アート、運動、頭脳とジャンル多彩。新しい体験や学びの場にもなるように

「 キッズYouTuber体験会 」(2023年7月)の様子

―YouTuber体験会というのも楽しそうですね。

小学生向けに「キッズYouTuber体験会」(7月)を実施し、動画の企画、撮影、編集にトライしてもらう内容でした。県外からお見えになる参加者もいるなど、これも関心の高さがうかがえました。
また、募集は締め切りましたが2月開催予定の「恐竜くんの恐竜講座~恐竜の不思議おしえます!~」にも、恐竜ファンのお子さまから期待の声が寄せられています。

―実施する上で気を配っているのはどんな点ですか。

アート系、体を動かすもの、頭を使うものなど、ジャンルが偏らないよう多彩にしたいと考えています。また楽しい時間を過ごすだけでなく、新しい体験や学びもあるような内容に。お子さま向けは、なるべく飽きないような時間配分も重要視しています。

「今後のイベントにもご期待ください」と丸尾さん

―イベントの予定はどのように知ることができますか。

QTnetの公式サイト「BBIQ LIFE(ビビックライフ)」のイベント情報ページに掲載するほか、メールで各ユーザーさまに案内し、インスタグラムでも告知しています。ホームページでは、2021年以降の開催実績を紹介しています。

今期末、来期と今後も楽しいイベントを実施しますので、皆さまぜひ期待していてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる