手と足と頭を一緒に動かそう「大人のためのe スポーツ体験会」リポ

ハンドルを握りサーキットを駆け抜ける、レーシングゲームに挑戦! 「大人のためのeスポーツ体験会」が2月24日、福岡市・天神エリアの「esports Challenger’s Park(チャレンジャーズパーク)」(愛称チャレパ)で開催された。

目次

〝チャレパ〟でトライ! レーシングゲーム

大画面を前にレーシングゲームの腕試し

同体験会は、福岡市が展開する「R60 倶楽部」とチャレパが協力して実施。1月から全3回実施され、この日は2回目。3月11日にはイベント「アラカンフェスタ」の会場(JR 九州ホール)でも行われた。

熱心に見入る参加者

「レーシングキットに1 人ずつ座ってタイムを競います。ほとんど本当の車と同じ操作ですよ」と進行するのは、チャレパの運営を手掛けるQTnet でeスポーツ事業を担当する小橋勝之さん。20~80 代の参加者20人は、大画面スタジアムの大迫力画像を前にタイムレースにチャレンジした。

思わず集中して「すごく楽しい!」

この日最高齢の参加者81歳の女性は「運転免許は返納したので久しぶりの感覚。ゲームで楽しめるのはいいですね」。69歳の女性は「ゲーム自体初めてでしたが集中して約2分があっという間。孫と一緒に遊んでみようかな」と笑顔で話した。

アドバイスを受けながら習得していく

「e スポーツは手と脳を同時に使い、集中力を高めます。年齢や性別に関係なく楽しめ、記録を目指す競争意識や達成感もいい刺激になりますね。仲間との交流も期待できます」と小橋さん。

シューティングや将棋など、ソフトのタイトルも幅広いので「自分に合ったソフトを見つけて」と呼び掛けた。

チャレンジャーズパーク

対戦型ゲームなどをプロ仕様の環境で楽しめる九州最大級のeスポーツ総合施設。試合やイベント用の大画面スタジアム、ハイスペックパソコン、講座用スタディルーム、カフェを設備している。
住所:福岡市中央区渡辺通4-9-25 天神ロフトビル8 階
電話:092-985-2201

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる