【菜園日記】vol.11 雨ニモマケズ。

●3/27(水) 晴れ
気温も上がらず、天気の悪い日が続きました、、
先週末は”激しめの雨”との予報を聞き、雨が直撃しない屋外を探して会社をうろうろ。
「(野菜を)今度は甘やかしすぎるなよ」との先輩方の声援(?)を背に野菜たちのお引越し。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ成長中。

青々とした小松菜

たくましい双葉。安定した状態。ここまでは順調なはず。

いろいろなサイトを見ていると双葉の次のフェーズは、「間引き」「追肥」「土寄せ」
どのタイミングで実行すべきか。農業・菜園経験者の先輩方に伺いたいと思います。
今回は収穫まで!ぜったいいくぞ!

ほうれん草

ほうれん草は発芽した芽が伸びてきてる。まだ子葉。本葉が出たら、間引き予定。

ベビーリーフ

こちらももう少し成長してから次の段階かな。

今日は、野菜アレルギー(野菜をあまり好んで食べられない)の先輩が水やりを手伝ってくれました。
収穫できた暁には、新鮮な野菜をぜひお渡ししたいと思います!

福岡はやっと今日桜が開花したそう。
ぽかぽか陽気を浴びてこのまま育ってほしいです

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

コメント

コメント一覧 (1件)

目次
閉じる