【菜園日記】vol.10 屋上菜園

●3/18(月) 晴れ
屋上に引っ越して、4日目。先週末の雨は大丈夫だったかな。
菜園見守り隊(勝手に命名)のメンバーで屋上へ。

まずは、ほうれん草。

ほうれん草:種まき6日目

【大きな変化なし。】ほうれん草はスロースタートと学んだ前回。のんびりと発芽を待ちます。

続いて、ベビーリーフ。前回発芽が早かったが今回の様子は。

ベリーリーフ:種まき6日目

むむむ。

みっけ!!

【発芽!】隅っこでひそかに!よしよし。その調子で大きくなってね。

最後に、今回増えた仲間の小松菜。うまくいけば25日程度で収穫できるそうなので、成長スピードはダントツに速そうだけど結果はいかに。

小松菜:種まき6日目

【いっぱい発芽!】明らかに緑が多いプランター。(写真で伝わりますか‥?)小さな芽が頑張ってあちこち顔を出してました。見守り隊のメンバーでまずは発芽を喜びました。

しかし前回、発芽から急加速で枯らした負の実績を抱えている私。
ここで油断せずに、丁寧に。優しい言葉も添えて。

やはり日光、水、風の力は偉大だー

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

目次
閉じる