【菜園日記】vol.19 ベビーリーフサラダと次の試練

4/20(土)雨
先日収穫したベビーリーフは、家に帰ってサラダに。

※トマトは購入

サラダを盛り付けるのにこんなにプレッシャーを感じたのは生まれて初めてでした。
少量の収穫だったので真剣にサラダと向き合いました。

かさ増しと彩りの意味を込めて、人生初・サラダに夏ミカンを添えてみたり。

仕上げはオリーブオイルとブラックペッパーで

親バカかもしれませんが、このサラダ、美味しかった。。ほんとに‥
既製品のトマトと夏ミカンというドーピング行為はありますが、、おかわりしたいくらい美味でした。

収穫の喜びを噛みしめてたら3口で食べ終わりました。再度育てて、冷静に味を確かめねば。

収穫後のベビーリーフプランターはすぐに2回目をセッティング済み。
より多く、よりおいしくをモットーに再び頑張ります。

さて、一方プランターでは、次なる問題が。
ここまで順調に大きくなってきた小松菜。最大の危機かもしれない【虫食い】が発生しています。

えらいこっちゃ

田舎生まれ、田舎育ちのくせにいも虫系があまり得意ではない私にとってこれは由々しき事態。
葉をめくるのが‥やや怖。。。

このコンクリートジャングルの屋上で、虫なんぞやってくるはずないと思ってました。甘かった。

家庭菜園をする前に悩む要因の一つ、虫問題。慣れるが先か、粘り強く対策するか。。

無農薬の証拠、美味しい証拠と、先輩方が言ってくださいます。
なにか最良の方法を探したいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

▶現在、トマト・ナス・トウモロコシ育成中..

コメント

コメントする

目次
閉じる