【菜園日記】vol.17 うどん粉病…??

4/18(木)晴れ
最近の温かさも相まって、順調に背を伸ばし続ける葉物野菜たち。

こまつなさん

しかし、よく見るといくつかの葉っぱに点々とした模様が‥
ネットで調べたところ葉物野菜が必ず通る道と言っても過言ではないくらい発症する「うどん粉病」という症状があるそう。
けどネットにあがっているうどん粉病の写真とは違うような。。

謎の点々

この状態がうどん粉なのか、ただの考えすぎなのか確証は得られませんが心配なので念のため早めの対策。。なんてったって今回は失敗できない。
仮にうどん粉病だとしたら、他の元気な葉に影響する前に切り取りが手っ取り早い方法とのことで作業。

あと、小松菜にしては、少し葉が黄色っぽいそうで、栄養が足りてない説も浮上。。引き続き早期対策にあたりたいと思います。
そして、なんということでしょう。葉の刈り取り作業2日後には、シャンとした葉たちが伸びてきました。

色味が引き続き心配なのと、プランターが狭そう‥?間引くべきか。一旦顧問(畑の先輩)に確認せねば。

さて!ベビーリーフはこんな感じに。
食べごろはいつなのか。。もう行けそうな気もするし…まだと言われればまだの気もするし‥な状況まで来ました。
収穫までもう秒読みと勝手に思ってます。リベンジの3/19から約1ヶ月。ここまで早かった‥明日収穫か‥!?

ベビーリーフ

ほうれん草もここ数日でぐんぐん成長期。
葉は小松菜より固めな感触。葉物野菜と言っても見た目も育つスピードも感触も様々。十葉十色だなぁ。

ほうれん草の葉 wirh てかってるし噓みたいに短い指

昨日は、仕事で熊本のあさぎり町へ行ってました。
そこで農家さんが「気温や天候などのストレスを受けた野菜ほど美味しくなる」と言われており、ひとり染みておりました。
この菜園プロジェクトを始めたばかりの時に「雨も風もないオフィス内で大事に‥」と思っていた私をぶん殴りたい←

ストレスを受けて、成長して、味のある大人になりたいと思いました(野菜 兼 自分自身の話)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

コメント

コメントする

目次
閉じる