【菜園日記】vol.14 わっさわさァ。

●4/4(木)曇り
昨日の雨&雷すごかったですね‥
プランターの水はけ機能の上限まで行き、野菜たちがおぼれてしまっていたらしく、、
一緒に菜園を見守ってくださっている先輩が気づいて救出してくださったそう。。ありがとうございました…

そんな試練を乗り越えた『今日の小松菜』コーナー

見てたら目良くなりそう、、

2日前と比較しても明らかな成長率↓
プランターからあふれんばかりに(言い過ぎ)大きくなってます。どう見てもわさわさです。

2日前 4/2(火)の様子

さて、ここまでマイペースに堅実な成長をしてきたチームほうれん草。
ついに本葉が出てくる段階まで来ました!細長い葉が子葉、太い葉が本葉と呼ばれるもの。たぶん

本葉が生えた

この成長スピードから考えると土日を挟むと伸びすぎそうなので‥
明日間引きか‥?と思いつつ、タイミングが間違いないか重々確認中です。

ベビーリーフたち。成長速度にばらつきはあるものの、みんな発芽し、各々自由に成長中

高濃度肥料ぶっかけにより爆速発芽からの唐突な別れとなった、第一シーズン。
間髪入れず突入した第二シーズン。ここまではなんとか。ただ次のフェーズ”間引き・追肥”は未知の領域。

ここで失敗するわけにはいかないのです。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

コメント

コメントする

目次
閉じる