下り坂(老い)に負けないで!「笑って健康と幸せをつかむ24の方法」

2022~2023年「婦人之友」に連載された「Dr.カマタのミドルエイジ 下り坂に負けない生き方」に加筆・修正した待望の一冊が発売されました。ミドルエイジとなり人生の下り坂にさしかかっても、笑って健康に生きていく秘訣「体と心と生き方のヒント」を鎌田医師が伝授します。

目次

女性の生き方を応援!

「家族みんなが健康になるためには、まずは女性が健康になることが大事!」という著者の鎌田先生。

なぜなら、自分が変われば夫も変わり、おじいちゃんやおばあちゃん、子どもたちの意識まで変えていく力があるからです。

心、体、更年期、ちょっとした不調をほぐすエッセイと健康法で、女性の生き方を応援します。

すぐに実践できるから人気「 鎌田式健康法 」も掲載

ミドルエイジ(一般的に40~65歳くらいを指す)は、心身に不調が起きやすい時期。若い時とは違って、体力も少しずつ落ちていきます。

「でもここで生活習慣を少し変えて行動を起こすと、健康な人生へとシフトしていける」と、著者は言います。

健康的な人生へとシフトするために、「筋肉はいくつになっても鍛えることができる!」と断言する著者の「鎌田式健康法」も紹介。

そのほかにも、心身ともに健やかになれる、食や体に関する情報が満載です。

筋肉はいくつになっても鍛えることができます!


【目次より】
・はじめに  一家の健康の大黒柱は女性です
・巻頭カラー Dr.鎌田のハッピーな一日
・1章 心の持ち方で幸せに
・2章 体に注目して幸せに
・3章 更年期からを幸せに
・4章 ちょっと不調でも幸せに ほか
・column(コラム)
~がんばらない食事術~
「朝たん」のすすめ/おやつに何を食べる?/脳が元気になる食べもの/体を温める食べもの
・鎌田式健康法
スーパー速遅歩き/ぽっこりお腹改善ドローイング/鎌田式スロースクワット/踏み込みウォークと回旋ウォーク/見た目年齢を下げるキャットストレッチ/血管若返り運動/腸活マッサージとストレッチ/ほか

著者プロフィール

鎌田 實(かまた みのる)
1948年生まれ。東京医科歯科大学医学部卒業後、諏訪中央病院へ赴任。30代で院長となり赤字病院を再生。地域包括ケアの先駆けとなり、長野県を全国屈指の健康長寿県へと導いた。2005年、同病院名誉院長。チェルノブイリ原発事故後の1991年には日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)を、2004年には日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)を設立。国際医療支援や戦禍の救済、国内の被災地支援にも取り組む。
ベストセラー「がんばらない」(集英社文庫)ほか「奇跡の鎌田式ウォーキング」(家の光協会)、「医師のぼくが50 年かけてたどりついた 鎌田式長生き食事術」(アスコム)など著書多数。

「笑って健康と幸せをつかむ24の方法」概要

■書名:笑って健康と幸せをつかむ24の方法
■著者:鎌田實 著
■価格:1,760円(税込)
■サイズ:A5判 
■頁数:160ページ
■ISBN:978-4-8292-1040-6
■発売日:2024年5月17日

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

コメント

コメントする

目次
閉じる