【菜園日記】vol.21 小松菜のにんにく醤油炒め

5/2(木)晴れ
前日に収穫した小松菜。
今回の収穫分は部長と次長、脳活新聞編集長、菜園を共に見守ってくださっている先輩と自分用で5人に分配。
もっと取れればたくさんの方に‥今回お渡しできなかった会社の皆様、次回ご期待ください←

さて、私は普段料理をほとんどしない人間なのですが、脳活菜園担当を機に料理と向き合うことに。
育てて、料理して、食べるまでが脳活菜園。少しずつ料理も頑張ります。

まずは、[小松菜 レシピ 簡単]でネットで調べ、レシピを吟味。
10分でできる副菜『小松菜のにんにくしょうゆ炒め』に決めました。

よく洗ってざく切りし、水気を取る。切るときに茎も葉もシャキシャキと新鮮な音!
ゴマ油、しょうが、お醤油などの調味料を混ぜ合わせて、軽く炒めてすぐに完成。

食感◎、味付け濃いめ(自己責任)の一品料理が完成です。

先に言い訳をしておきますと、
連休は家を空ける予定だったため、いつも以上に食材が家に無く。
しかし、採れたて小松菜の料理チャンスは今日しかないと思い、平日の飲み会終わり、疲れている状態での〆料理in自宅です。(手抜きではないです……)

先日、TBSの『バナナマンのせっかくグルメ!! 福岡編』でふとっぱらのラーソーメンを紹介したところ、なんとふとっぱらさんから御礼の品が届きました‥!ありがとうございます!(ここで御礼)

麺を1分半たっぷりのお湯で湯がいたら、冷水でよく揉み洗い、最後に冷凍庫のありったけの氷できんきんにしめるだけ。
つるっとしたのどごし&コシありのラーソーメン。甘めのタレにショウガとねぎを添えてシンプルに。
ムシムシしだした最近、さっぱり簡単に作れて美味しくて‥ハッピーでしかなかったです◎

しょっぱめ味付けの小松菜とも良く合い、控えめに言って最高の〆めごはんでした。

小松菜を分配した先輩方から「洗って素材のまま食べたけど美味しかった」「連休最終日に食べた。苦味もちょうど良い感じで美味しかった」と感想をいただき、生産者としての喜びを嚙みしめる連休初日となりました。うれしーーー!!

確実に、アドレナリンが出てます。活力アップ。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

コメント

コメントする

目次
閉じる