【菜園日記】vol.8 ホームセンターへ。

●3/11(月)~3/12(火) 晴れ
ショッキングな光景から始まった先週の月曜日。

先輩からの「野菜も人間と同じ生きものだよ」という言葉が胸に刺さる。。
高い肥料をたくさん与えれば良いというわけではない。過保護にずっと部屋の中においていて良いわけではない。。

手入れをしてない目の前の公園の花のほうがよっぽどたくましく咲いている‥と
その日は悲しい気持ちがぬぐえず、、通常の仕事をしながらもずっとへこんでいました。

翌日3/12(火)、打ち合わせ先に車でみんなで向かった帰り道、部長と先輩方がホームセンターに立ち寄ってくれました。

多種多様な培養土

私は今回プランター菜園を始めるまでは、正直園芸コーナーをじっくり見たことがありませんでした。
改めて見ると、土、肥料、プランター、種の種類が多いこと‥

選びきれないほど多い種たち

どれがいいのかみんなで吟味を重ね‥、、前回よりパワーアップした高機能プランター、培養土、肥料を入手!
失敗したことを怒りもせず、「これでもう1回頑張れるか?」と優しすぎる先輩方。

種に関してはベビーリーフとほうれん草は前回の残り分、そして今回新しく小松菜の種を購入。
パッケージに書いてあった”かんたん””おてがる”の言葉を信じます。

初回は、失敗の原因と言われるあらゆる原因を網羅したような状況だったこと、深く反省。
種の蒔きすぎ、高濃度の液体肥料、発芽後の水のあげすぎ、風通し無し、日光不足…
たくさんのNG行為を一気に学びました。(まだあると思いますが‥)

そして発芽したら後はぐんぐん勝手に伸びていくのかと思いきや、
発芽後の方がお手入れも含めて大変なのだと農業経験のある先輩に教わりました。
まずは、わたしもその境地まで行きたい。。

「失敗しても何度でも育てたらいい」という先輩たちの力強い言葉を胸に、リスタートします!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

目次
閉じる