【菜園日記】vol.7 <悲報>お別れです。

今月の初め、3月1日に種を蒔いたベビーリーフとほうれん草。
種まき時からわたしの失態が続いていたものの予定通りに発芽してくれたことで「このままうまくいくのでは‥!」と浮かれたのもつかの間。

先週金曜日、元気が無くなっていたので不安なまま週末を迎えました。
昨日出社し、様子を見に行くと、、

茶色くなったベビーリーフ

青々とした先週の表情とは打って変わって、見るも無残な姿のベビーリーフたち…

3/6時点(5日前)のベビーリーフ

一方ほうれん草、

3/11のほうれん草

左上に発芽していた小さな希望の光が土と同化していました。
昨日はショックで菜園日記を更新できませんでした。

『絶対に失敗しない』『初心者向き』という事前情報で育て始めた2つでしたが、
私の心におごりとなめた感覚があったのかもしれません。
この世に”絶対”はない、育てるにあたっての最低限の知識が必要であると強く感じました。あと真心と誠意‥

推測される原因としては、水のあげすぎ、液体肥料の希釈倍率が適当すぎ、そもそも種もまきすぎ、日当たり管理、風通し、初心者なのに調べなさすぎ…と失敗の心あたりしか思い浮かばず、言い訳もございません。

しかし、どちらも発芽するまで頑張ってくれたおかげで、成長を見守る楽しさを数日ですが味わうことができました。
枯れる悲しみも同時に…。。この状態を目と心に焼き付けます。

今日のランチで、葉物野菜をたくさん使った料理を見て、
「こんなにおいしい野菜をたくさん作れる農家さんたちはすごいなあ」と
今まで当たり前に食べていた野菜に対するありがたさ、育てることの難しさを痛感しました。絶賛自分を食育中。

一緒に成長を見守ってくださっていた先輩、後輩に今回の結果を徐々に報告。
収穫できたらピエトロドレッシングをかけようと思ってたと楽しみにしてくださってた先輩も。
次回は絶対に収穫まで…!と一夜明けて燃えております。

人生初のプランター菜園は不発に終わりました。この失敗で終えず、めげずに早々に再トライをしたいと思います。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家庭菜園初心者。脳活コンシェルジュ・お野菜シスターズ兼務
歴代担当野菜:ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜(今後更新予定)

目次
閉じる