【脳活新聞おススメ】ふくらはぎの筋肉ポンプ作用をサポート「ふくらはぎ着圧サポーター」

 「脚のだるさを取りたい」「夜間のトイ レを気にせず朝までぐ っすり眠りたい」。そんな声に応える、靴下メーカーのイイダ靴下(佐賀県江北町)が手がける「ふくらはぎ着圧サポーター」を紹介します。

目次

夜間のトイレ対策や美脚効果に

ふくらはぎの筋肉ポンプ作用をサポートする「ふくらはぎ着圧サポーター」

 「ふくらはぎ着圧サポーター」の開発は2020年にスタートしました。「健康番組の検証実験を見た弊社会長の飯田が『血液や昼間に摂取した水分は重力の関係で下半身、特にふくらはぎにたまっているらしい。高齢者はこれを押し上げる力が弱く、夜間の尿意に関係しているそうだぞ』と提議したのが始まりです」と同社企画販売部の佐竹裕介課長は振り返ります。

「アスリート用サポーター製造の技術を応用しています」と話すイイダ靴下の企画販売部営業課課長の佐竹裕介さん

 ふくらはぎが〝第二の心臓〞と呼ばれているのは、その大きな筋肉が下半身へ下がった血液や水分を心臓方向へと押し返す、重要なポンプの役割を果たしているから。高齢になるとこの筋肉ポンプの力が衰え、さらに運動不足も加わって脚に血液や水分が滞ったままになるので、日中に尿がうまく作られないことに。それが就寝して体を横たえると上半身に行き渡り、腎臓の働きも促されて尿が作られる。これが夜間のトイレにつながるメカニズムの一つです。

 「そこで、ふくらはぎのポンプ作用をサポートし、血液と水分をうまく巡らせるようにしたのがこの商品。弊社の得意とするアスリート用サポーターなどの技術を生かしました。屈伸が苦手な高齢者も着脱しやすいよう、素材やデザインにも工夫を凝らしています」と佐竹課長は力説します。昼間に着用して夜間の睡眠の質向上に。脚がすっきりと軽く感じ、美脚効果にも。そのサポート力を試してみては。

「ふくらはぎ着圧サポーター」のココがポイント!

ふくらはぎのポンプ作用をサポートする設計に

■強力な段階着圧設計でポンプ作用をサポート
■ふくらはぎの筋肉に沿った曲線テーピング機能
■引き締め段階着圧設計で美脚対策に

着用時に前後が分かりやすいように工夫

■着用時に前後が分かりやすいようにはき口の内側に「マエ」と表示

【商品紹介】ふくらはぎ着圧サポーター

疲労軽減・美脚対策に「ふくらはぎ着圧サポーター」

■価 格
1足組(2枚)…1,650円  ※税・送料込み
2足組セット(4枚)…2,860円  ※税・送料込み

ブラックとレッドの2色展開

■サイズ/S、M、L、LL
■カラー/ブラック(ブラック×グレー)、レッド(レッド×ブラック)
■素材/綿、ナイロン、ポリウレタン 日本製(製造:イイダ靴下)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる