健康長寿の人の腸内細菌には「長寿菌」が多い!! “「長寿菌」=ビフィズス菌” を増やして腸から健康に(監修:辨野義己先生)

近年、健康を維持するためには腸を制すること、いわゆる“腸内環境を整えること”が重要といわれています。そこでビオフェルミン製薬は、腸内環境への関心度について、20~60代の男女300人にアンケート調査を実施(2023年1月/株式会社クロス・マーケティングによる調査)。

提供:ビオフェルミン製薬
目次

腸内環境が気になる人は約半数、理由は「便秘」(49.0%)「腸に関心」(33.8%)

「腸内フローラや腸内環境が気になるか」の問いに、「気になる」との回答が約半数(48.3%)。さらにその回答をした145人の理由は、「便秘が気になるから」(49.0%)、「腸に関心があるから」(33.8%)、「免疫力低下が気になるから」(33.1%)のようです。

自分の健康のために、腸内フローラや腸内環境が大切だと思っている人は多いことが判明(調査PDFダウンロードリンク:https://xfs.jp/kviVAz)。

“「長寿菌」” を増やして腸から健康に(監修:辨野義己先生)

腸内環境を整えるためには、善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑える必要があります。

長寿菌とは?

「長寿菌」とは、健康寿命が長い人の腸内に多い菌で、善玉菌として知られているビフィズス菌、大便桿菌(フィーカリバクテリウム)、ラクノスピラなどの菌の総称です。

私たちの腸内に常在しているビフィズス菌などの長寿菌は、他の常在菌と複合的に働くことで腸内環境を良くしていると考えられています。

そして辨野先生は他の健康長寿地域の分析結果も踏まえ、「健康長寿の達成には、「長寿菌」が腸内細菌の40%~60%を占めることが理想的」と結論づけています。

「長寿菌」を増やすには?

まず、ビフィズス菌などの善玉菌を含むもの(発酵食品、サプリなど)を摂ることが大切です。

「長寿菌」オススメ腸活ポイント~食事編~

1.   たくさんの種類の野菜を摂る

特に善玉菌を増やす水溶性食物繊維の多い野菜を意識的に摂るようにしましょう。水溶性食物繊維の多い野菜は、便をやわらかくし、善玉菌のエサになります。

水溶性食物繊維を多く含む食品として、

ニンニク、らっきょう、ごぼう、山芋、オクラ、芽キャベツ、アボカド、インゲン豆・大豆などの豆類、きのこ類、さつまいも、大根などがあります。

2.   海藻や発酵食品も重要

ワカメ、モズク、コンブ、ヒジキ、アオサなどの海藻類や納豆、チーズ、ヨーグルトや乳酸菌飲料などの発酵食品も欠かせません。

3.   動物性脂肪の摂りすぎを控える

動物性脂肪の摂りすぎにより胆汁酸が多く分泌され、その一部が腸内細菌(悪玉菌)によって人体に有害な作用をする二次胆汁酸というものを作ることがあります。

「長寿菌」オススメ腸活ポイント~運動編~

ビオフェルミン製薬は、大人気フィットネスYoutubeチャンネル「Muscle Watching(マッスルウォッチング)」とコラボし、腸を支える筋肉や、排便する時の力を保つ「腸腰筋」「骨盤底筋」を鍛える7種類の筋トレをYoutubeで紹介。

(動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=OesdUPEJPws

提供:ビオフェルミン製薬

「長寿菌」が多いかどうかを見極める方法は?

自分の腸の状態を知るために目安となるのが「便」です。便通の調子が良い場合には、食べたものが16~24時間後に便として出ます。

「長寿菌」が多い便は、下記のような特徴があります。

●黄褐色(特にビフィズス菌などの善玉菌が多いと黄褐色になります。「便」は腸内環境のバロメーターです)

●あまり匂わない

●力まず気持ちよく出ること

●毎日しっかりと出る(バナナ2~3本程度)

「長寿菌」を増やすためには、「便」の状態を日々確認しながら、腸内環境を整える腸活を毎日続けることが大切です。

他にも下記の項目すべてにチェックが入らないよう、バランスのよい食生活に気を配り、よく寝て運動し、ストレスをためない健康生活を心がけましょう。

提供:ビオフェルミン製薬

辨野義己(べんのよしみ)先生プロフィール

提供:ビオフェルミン製薬

(一財)辨野腸内フローラ研究所理事長。理化学研究所名誉研究員。腸内細菌の分類と生態に関する研究を続け、DNA解析により新しい腸内細菌を多数発見。「長寿菌まで育てる最高の菌活」(宝島社)、「最高の睡眠は腸活で手に入る」(扶桑社)など著書多数。

【専門領域】

腸内環境学、微生物分類学

【受賞歴】

日本獣医学会賞(1986年)

日本微生物資源学会・学会賞 (2003年)

酪農学園大学獣医学部同窓会「三愛賞」(2007年)

文部科学大臣表彰・科学技術賞(理解増進部門)(2009年)

【本件お問い合わせ先】

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる