読者のみなさまの旅行日記をブログ形式でご紹介するおとな旅メモリー
今回ご紹介するのは、新潟旅行!急な行先変更で待っていた”福”とは…?
今回の旅人は…
今回の旅人は久留米市在住の60代女性・すーちゃんさん
「前年の秋に見つかった乳がんの手術も無事に終わって元気になったので、夫と2人で新潟・佐渡島から長野・善光寺のご開帳を巡ろうと計画しました」
目次
まさかのハプニングで行先はどうなる!?
3泊4日の旅。
まずは佐渡島で金山や北沢浮遊選鉱場跡、佐渡奉行所跡、尖閣湾揚島遊園、島を一望できる白雲台などを訪ね、美しいトキの姿もながめました。
提供:すーちゃんさん
提供:すーちゃんさん
ところが、長野に向かう道中でハプニングが。
佐渡島から新潟港へ向かうフェリーが、片道2時間半もかかることを知らなかったのです。
善光寺本殿の内陣に入れるのは午後4時半ごろまで。どう考えても間に合いそうにありません。
予定変更!向かった100キロ先の目的地は…
それならば新潟市近辺を観光した方がいいのではと予定を変更しましたが、今度は新潟市内のホテルがどこも満室。
またも〝それならば〟と直江津(上越市)のホテルを予約して、100㌔以上も富山県よりへ車を走らせました。
その途中、金属洋食器の製造で名高い燕市や三条市の物産館でカトラリーなどを購入。
豪雪で有名な長岡市では、道路沿いの家々が庇を伸ばして積雪時の道路を確保する雁木(がんぎ)を見る事ができました。
また、上越市では上杉謙信の居城だった春日山城跡にも行きました。
提供:すーちゃんさん
予想外の旅路はまさに”福”!!
食事でも思わぬ幸運が待っていました。
新潟は米どころ・酒どころなのでお寿司屋さんを探したけれどなかなか見つからず、諦めた頃にようやく見つけた一軒。
大将といろんな話をしながらのお寿司やお酒のおいしかったこと。
提供:すーちゃんさん
フェリーの時間の読み間違えから始まった、きっと一生行かなかったであろう新潟の日本海側の町めぐり。
「災い転じて福となす」でした。
おしらせ
おとな旅メモリーは、みなさまの旅日記を随時募集中。
採用された方にはJTB商品券3,000円分をプレゼントいたします。
詳細は記事よりご確認ください!
また、おとな旅メモリーは脳活新聞公式LINEにて配信中!
お友だち登録で次回配信をお待ちください。
あわせて読みたい
【おとな旅メモリー】Vol.4 青森編 ~新旧に触れられる面白い県~
読者のみなさまの旅行日記をブログ形式でご紹介するおとな旅メモリー。今回ご紹介するのは、青森旅行!青森のお墓で眠るのはあの人…?