“懐かしい昭和”で楽しく脳トレ!「川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日」

脳機能研究の第一人者・川島隆太東北大学教授が監修した人気シリーズ「学研脳トレ らくらく脳体操」から「昭和パズル」 が初登場。難しい問題は一切なし。 昭和をテーマにした多彩なパズルが満載で、 昔を思い出しながら楽しく認知機能を強化し、脳がどんどん若返る!

目次

昔を思い出しながら楽しく脳トレ♪

昭和を思い出して「言葉の読み書き」、昭和モチーフの懐かしいイラストで「間違い探し」、そろばんイラストによる「計算」など、昔を思い出しながら楽しく脳トレできるパズルが満載。

記憶力の認知機能のほか、絵の細部を見分ける注意力や集中力、さらに計算により情報処理力(頭の回転力)など、幅広い認知機能を鍛えます。

昭和を思い出して“記憶力 が向上

懐かしい昭和のテレビ番組や有名人、流行語、出来事、ヒット曲を思い出しながら、楽しく回答。

手書きの読み書き作業を同時にやることで、認知機能の記憶力(思い出す力)が向上します。

昭和イラストで“注意力・集中力 が向上!

昭和の懐かしい風景のイラストを見ながら間違い探し。違いがどこにあるのか細かく探していくので、注意力の向上が期待できます。

イラストの隅々に没頭するので、おのずと集中力もアップしますよ。

そろばん計算で頭の計算力が向上!

子どものころに習った「そろばん」のイラストで、簡単な計算に繰り返しチャレンジ。

難しい計算をやるよりも、どんどん解ける簡単計算をテンポよく繰り返すのがポイント。頭の回転力=情報処理力がぐんぐんアップします。

こんな問題にもチャレンジ!

幅広い情報ではあるものの、すべてが懐かしい昭和のネタ。今の情報にはなかなかついていけない中高年~シニア層にもぴったり。まずは得意な分野から始めるのもいいですね。

・昭和ボウリングブームイラスト間違い探し
・昭和の歌番組パズル
・昭和の流行語でブロック分割パズル
・そろばんパズル
・昭和のファッションパズル
・お笑い人気番組クイズ
・超能力者スプーン曲げイラストパズル
・スポーツ選手シークワーズ
・昭和の名作小説パズル
・ことわざリレー
・昭和の大スターパズル
・ヒット曲ペアパズル
・昭和の子ども番組クイズ
・懐かしの外国映画パズル
・俳優シークワーズ
・人気時代劇パズル
・昭和の流行語パズル
・昭和の人気アニメパズル
・グループサウンズの名曲
・お笑い芸人シークワーズ
・昭和のおもちゃクイズ
・昭和の作家スケルトン

学研脳トレ らくらく脳体操 シリーズ」とは

川島隆太教授監修「学研脳トレ らくらく脳体操」シリーズは本書で12冊め。文字や数字・イラストなどの多彩なパズルのほか、手書きで書きこむ読み書き計算も収録!

初心者から取り組めるように簡単&楽しい問題が満載です。遊びながらどんどん脳を若返らせましょう!

著者プロフィール

川島 隆太(かわしま りゅうた)

東北大学加齢医学研究所教授。同大学にて、高次脳機能の解明研究を行う。脳のどの部分にどのような機能があるかを調べる研究の日本における第一人者。脳トレを発明し、普及させた脳トレ博士。

「川島隆太教授のらくらく脳体操 昭和パズル90日」概要

■監修:川島 隆太
■定価:1,265円 (税込)
■発売日:2024年3月7日(木)
■判型:B5/120ページ
■電子版:なし
■ISBN:978-4-05-802230-6
■発行所:株式会社 Gakken
■購入:
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4058022302/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17759060/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる