【シニア女性を中心に大人気! 】「健康麻雀」を簡単に覚えられる一冊が登場!

~「賭けない、飲まない、吸わない」麻雀で、認知症予防にも!~『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』

 株式会社宝島社(本社:東京都千代田区)が『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』を、2023年3月28日に発売。

提供:宝島社
目次

なぜ麻雀は健康に良いの⁉ 6つのおすすめポイント

 かつて「男性のギャンブル」というイメージが強かった麻雀は、頭と指先を使うことから認知症予防に効果があるといわれ、近年、再注目されています。

また、「お金を賭けない・酒を飲まない・たばこを吸わない」環境で対局者とコミュニケーションを楽しめることから、シニア女性を中心に人気を集め、教室を開設する自治体や介護施設も増えているようです。

麻雀が健康に良い6つのポイント。

1.頭を使うので脳が活性化する

2.手先を使うことが認知症予防に

3.手役を覚えることで記憶力が上昇する

4.友人と遊ぶことでコミュニケーションがとれる

5.外出することで引きこもり防止に

6.遊ぶほど脳年齢が若くなる

健康麻雀をはじめる最適な一冊

 そんな健康麻雀を、「難しそう」「道具を揃えられない」とためらっている方に最適な一冊が誕生。

『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』は、文字は大きくイラスト付きなので、初心者でも分かりやすく覚えやすい書籍です。

提供:宝島社

また、カード麻雀セットが付いているので、カードを並べながらより実践的に取り組むことができます。健康への初手に、カード式で気軽に麻雀を楽しんでみてはいかがでしょうか。

提供:宝島社

誌面には、健康麻雀の第一人者・井出洋介氏の詳しい解説付き!

「友人と麻雀をやることで楽しみも増えますし、家庭に引きこもらなくなります。また、異性と遊ぶことで身だしなみを気にかけるようになります。高齢者にこうした意識が芽生えることも健康につながるんですね。会場に集まった人たちがニコニコしながら麻雀を楽しんでいる風景を見るのが、何より楽しいですね。」

井出洋介(いで・ようすけ):プロフィール

1956年生まれ。東京大学在学中に競技麻雀にハマり、卒業後は麻雀プロの道を歩む。麻雀名人位を3回獲得するなど競技者として活躍しながら健全な麻雀普及活動に尽力。日本健康麻将協会代表を経て現在は同協会GM。長年にわたりフジテレビ『THEわれめDE ポン!』の解説者を務めてきた。

『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』

提供:宝島社

発売日:2023年3月28日
定価:1,650円(税込み)

【本件お問い合わせ先】

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

脳活、運動、食事、睡眠、社会参加、脳トレなどの普及・啓発活動による健康寿命の延伸・認知症予防の実現を目指す「脳活新聞」

目次
閉じる