【脳活レシピ(19)】カレーパウダーを使用した万能調味料

カレーパウダーの黄色成分であるクルクミンは多様な効能が報告されていますが、カレーライス以外にどのように料理に活用したらよいのか…。今回は、そんなカレーパウダーの活用方法をご紹介します。(管理栄養士:花村衣咲)

目次

脳活×クルクミン

脳の重要な機能として、”記憶力”や”認知力”が挙げられます。これらの機能が低下する病気として認知症があり、クルクミンがアルツハイマー型認知症を発症したマウスの記憶力低下を軽減する可能性があることが示されています。

今回は、クルクミンを含むカレーパウダーの万能調味料と、その活用方法を考えることから脳活にチャレンジしてみませんか。

万能カレーオイル

まず、「万能カレーオイル」のレシピからご紹介します。

●カレーパウダー:小さじ3
●オリーブオイル:大さじ1

上記材料を混ぜ合わせるだけで、万能オイルの完成です。

万能カレーオイル活用レシピ

万能カレーオイルを様々なレシピに活用することで、料理を美味しく楽しんでみてください。

それでは、万能オイルを使った「 塩麹温サラダ 」レシピをご紹介します。

塩麹温サラダ~万能カレーオイルドレッシング

・お好みの野菜:150g
・塩糀:15g
・万能カレーオイル:小さじ1/2

≪A:ドレッシング≫
・万能カレーオイル:小さじ1
・酢:大さじ1
・食塩:少々
・砂糖:少々
・ブラックペッパー:少々

作り方

➀ お好みの野菜に塩糀と万能カレーオイルをまぶす。

➁ 190℃のオーブンで10分焼く。※使用する野菜によって時間は調節してください。

③ Aを混ぜ合わせてドレッシングを作ったら完成。

・肉料理や魚料理の下味にも活用できます。
・カレーの風味によって減塩にも最適です◎

あわせて読みたい
【脳活レシピ(18)】噛んで噛んで脳を活性化!干し芋のおやつ 噛むということは食べ物を消化するだけでなく、脳や身体にさまざまな良い効果があることがわかっています。 意識して噛むことを心がけたいですね。 今回はしっかり噛むことのできる「干し芋」の作り方をご紹介します。
あわせて読みたい
【脳活レシピ(16)】料理は最高の脳トレ!みじん切りで「チリコンカン」 手と脳には深い関係があり、手の細かい運動は脳の活性化にもつながります。 何を食べよう、どうやって食べようと考え、料理をする時にはよく手を使うので、脳の活性化に影響します。 今回は、みじん切りで脳を活性化しながら作る「チリコンカン」のレシピをご紹介します。
あわせて読みたい
【脳活レシピ(15)】食物繊維たっぷり〝ごぼうポタージュ〟で腸活‼ 腸の不調は脳に影響し、脳に受けたストレスは腸に影響するといった関係を腸脳相関といいます。 今回は、腸内環境を整えるために必要な食物繊維を豊富に含むごぼうを使った「ごぼうポタージュ」のレシピをご紹介します。腸内環境を整えて腸活&脳活しましょう!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

福岡県栄養士会の会長、大部正代が健康寿命の延伸を目的とし、2019年に設立。管理栄養士による栄養相談を始め、レシピ開発、講演やセミナー、健康イベント等の活動を行う。

目次
閉じる