株式会社NHK出版より、「老化をできるだけくい止めたい」「もっと脳の働きを高めたい」という人向けの、脳を活性化する1冊が発売されました。クイズに、健康管理におすすめの体操や料理など、読んで納得のコラムも収載。
脳トレにぴったりのクイズや体操などを集めた『NHKまる得マガジンMOOK 毎日イキイキ! 解いて動いて 脳活生活』。その第2弾『NHKまる得マガジンMOOK 心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』が10月25日に発売されました。「えーっと、なんだっけ?」が増えた人も、「脳の働きを高めて、いつまでも若々しくいたい」という人にもおすすめの一冊です。
目次
年齢を重ねても、脳は成長できます!
「年齢を重ねると、脳は衰える一方……」そんなふうに思っていませんか?
確かに衰える機能もありますが、知識と経験を積み重ねることで、累積的に成長を続ける知能もあります。たとえば、語彙力(ごいりょく)のピークは67歳ぐらいで、人によっては70歳、80歳でも高い能力を保つことがわかっています。
能力を保つためには、脳を意識的に働かせること、そして新しいチャレンジをし続けることが大切です。
(「はじめに」より(監修:篠原菊紀さん))
脳にいいこと盛りだくさんの「脳トレバラエティマガジン」第2弾
本誌には、さまざまな種類のクイズや体操などが収載され、脳をリラックスさせたり、活性化させたりする工夫も随所にちりばめられています。バラエティに富んだ内容なので、脳の各所が刺激され、飽きずに取り組むことができるでしょう。
好きなところから毎日少しずつ、でOK。「へ~、なるほど!」があなたの脳を活性化。
脳活ワーク(クイズ)は、「言語系」「計算系」「漢字系」「論理・推理系」「視覚認知系」「ワーキングメモリ系」の6分野と、それらを混合させた「MIX編」の7章にわかれています。
「言語系ワーク」では「前頭葉」「側頭葉」、「計算系ワーク」では「頭頂連動野(とうちょうれんごうや)」「前頭前野(ぜんとうぜんや)」など、各ワークによって特に使われる脳の部分も違うので、「いまはこの脳の分野を活性化させているんだ!」と意識して取り組むといいようです。
また、脳活ワーク以外にも脳をフルに使う体操やストレッチ、簡単に作れる健康朝ごはん、音読に禅語の書き取りなど、ひとやすみできるページが盛りだくさん。
そのほか、やる気が出ないときでも行動に移すためのコツを紹介するコラムなど、脳の各所が刺激される仕掛けがたくさんあります。
「脳活をしよう」と本誌を手にとった時点で、すでにあなたの脳は活性化し始めています。
さあ、今日から「脳活生活」を始めて、いつまでも脳をイキイキとさせましょう!
『心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』より「言語系脳活ワーク」
『心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』より「体を動かして脳をイキイキ! 脳活体操1」
商品情報
書名:『NHKまる得マガジンMOOK 心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』
監修:篠原菊紀
編:NHK出版
発売日:2022年10月25日
定価:880円(税込)
ページ:96ページ(内カラー8ページ)
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4141993190
【本件お問い合わせ先】